SSブログ

小布施(信州)の栗菓子・・ {長野県} [ Let's go!]

近頃、信州(長野県)で観光客が多く訪れるのが・・小布施

長野市の北東方向にある
小布施町は古い街並みと栗菓子製造が有名[exclamation]

昔は栗の育成に適していたため、江戸時代に栗林が広がっていたが
小布施栗は品質がよく美味しいと松代藩が将軍家に献上して天下に広め
「栗」が有名となった[ぴかぴか(新しい)]
http://www.kanseido.co.jp/about/

仕事でもあまり訪れる事がないが
栗菓子で有名な「桜井甘精堂」の工場見学に行って来ました

DSC02092.JPG

製造の様子を見てから
桜井甘精堂の歴史と栗菓子の映像を見ました
DSC02083.JPG

1808年に栗を粉にひいて作りあげた画期的な「栗落雁」の創製から
200年にわたる伝統を誇る栗菓子作りが始まったそうな。。

他に見学者が居なかったので
製造所に入る前のクリーンルーム体験もさせて頂きました

意外とビックリしたのが、小布施の栗だけでなく
熊本や姫路の「栗」も使用している事と
多くの仕事が手作業で栗かの子を缶に詰めるのも手作業

お土産に「ひとくち栗ようかん」(¥221)と資料をいただきました

その後[車(セダン)]で5分の桜井甘精堂本店で
美味しい「善光寺落雁」と「栗かの子」などを購入しました
DSC02101.JPG

栗菓子は中津川(岐阜県)か小布施です[わーい(嬉しい顔)]


2013-03-26 23:56  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 
リボン.jpg

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。