SSブログ

多度大社へ行って来ました(三重県) [ Let's go!]

幸せ運ぶ神の馬「白馬伝説」で有名な
多度大社(三重県桑名市多度町)へ行ってきました[車(セダン)]

DSC03007.JPG

主祭神の「天津彦根命」は、伊勢神宮の御祭神天照大御神の第三皇子で
この関係から「北伊勢大神宮」とも呼ばれ
「お伊勢まいらばお多度もかけよ、お多度かけねば片まいり」とも言われる程だったようです

お正月の参拝者は凄い人ですが、久々に行くと人はまばらでした

幸運のひづめ(¥500)を家や車に祭るといいようです

[ひらめき]多度大社で願いを神に届ける使者の役割を果たすのが
多度大社に1500年前から棲むといわれる白馬
その年の豊作、凶作を占う「上げ馬神事」を毎年5月4・5日の多度祭で行っています
DSC03013.JPG
 今は「錦山号(H7.4月生)」が神様にお仕えしていました

凄い勢いで奉納した人参を食べてビックリ[exclamation]

今年は第62回式年遷宮で社殿を造り替える20年に一度の大祭の
伊勢神宮(伊勢市)に観光客が大勢来ているようですが
多度大社へも行くべきと・・


2013-06-29 22:43  nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 
リボン.jpg

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。