SSブログ

善光寺で「長野灯明まつり」 (長野市) [ Let's go!]

週末に[雪]大雪が降ったので伊那市や松本市でも珍しく積雪が多く
今日も冷え込んで冷凍庫状態の長野県へ出張

夜に長野市に到着すると
晩は静かな善光寺辺りに多くの人が・・

長い善光寺参道に常夜灯がほのかに灯りながら
美しい光のアートが並ぶ「ゆめ灯り絵展

DSC04213.JPG

今回が第11回の 「長野灯明まつり」 と言う
長野オリンピックの開催を記念して2004年から始まった
2/8から2/16まで開催の祭りでした

オリンピックの「平和を願う精神」を後世に遺してゆくため
世界に向けて「平和の灯り」を力強く発信して
善光寺を、五輪の色にちなんだ光で照らす
DSC04219.JPG

 「善光寺・五色のライトアップ」はきれいで
東京タワーやレインボーブリッジなどの光のパフォーマンス作品を手がけた
石井幹子さんが照明をしたそうです

多くの観光客が撮影をしていました[ぴかぴか(新しい)]

思わぬ善光寺での幻想的な光のショーは
氷点下の冷たい空気も雰囲気を演出している感じで
ちょっと得した気分でした


2014-02-12 23:36  nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 
リボン.jpg

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。